胸郭出口症候群

11月はトレーニングと食事管理をお休みしていました

9月くらいから頭痛が酷くて、三叉神経痛を疑って脳神経外科に行ったんですけど。
結果はNO。
おそらく脳ではなく、筋肉とかからくる神経痛が疑われると。
この頭痛は後頭神経痛であると言われました。

たしかに。
激しい頭痛と近いタイミングで首の痛みが発症したんですよね。

首の痛みについてはどのくらい痛いかというと、
横を向けない。振り向けない。顎首のひげを剃るときに痛みが走る。枕の位置調整で首を持ち上げると痛みがある。

そんな感じ。

脳神経外科では痛み止めと神経を修復する薬を7日分もらったので、続けて飲んだらだいぶ症状は改善されました。
でも2週間くらいするとまた悪化。

それ以外でも、体調を崩し2週間くらい鼻炎と咽頭炎が続いて調子が上がらず。

なんか40歳という節目で踏んだり蹴ったりな数か月で。

とにかく首の痛みと頭痛がひどいので、先日整形外科で診てもらいました。
症状伝えて、レントゲン撮って、いくつか動作確認をした結果。
おそらく「胸郭出口症候群」だろうと。

胸郭出口症候群 とは
胸郭出口症候群は、首と胸の間を通る神経、動脈、または太い静脈が圧迫されて起こる一群の病気を指します。 神経が圧迫されると、手、首、肩、腕に痛みやチクチクする感覚(錯感覚)が起こります。 動脈が圧迫されると、腕が青白く冷たくなります。引用元 MSD
医師からは姿勢の改善と重いもの持たない。デスクワーク時は肘をデスクに置く。みたいな指示をもらいました。
あぁ。重いものを持たない。ねぇ



デッドリフトか!!!!


ネットで「胸郭出口症候群と筋トレ」で検索してみると、デッドリフトに限らず、ベンチプレスなんかすべての動作が症状を誘発する原因とか書いてあって妙に納得しました。

先週、診断がついて
今はビタミン剤と神経を修復する薬をメインに服用しています。
痛みが強いときはロキソニン。

しばらく筋トレ頻度は落ちるけど、BIG3はお休みしてマシンメインのトレーニングをしていこうかと思っています。

体調自体は回復傾向なので食事管理も本日から再開。
今朝の時点で体重は87.2kg
週末に忘年会で暴飲暴食締めラーメンを食べたとは思えない体重で少し安心しました。
1か月で体重増えすぎて90kg台に乗ってると思っていたんで。

目標にしていたベンチプレス100kgは達成できたので、
しばらくは体重80kg、体脂肪20%以下を目標に無理のない範囲でトレーニングしていきたいと考えています。

さーてマクロファクターの入力も再開するぞー!

コメント

このブログの人気の投稿

クリスマスプレゼント

左肩の痛み